« 着物でお出かけ♪続き…お食事♪ | トップページ | 12月のお稽古のお知らせ »

本日のお稽古

自装のテスト

今日のお生徒さんは3人。Photo_2 今日の先生はY・M先生。

襦袢を着た姿から重ね衿をつけた着物を着て、袋帯を二重太鼓で結ぶまでを15分以内で着るという試験を受けるという方がおられました。Photo_5

1年くらいになりますが、いつも自信がないということで、先延ばしになっていました。

試験前に何回か練習して、本番です。今日は見事に14分で着ることができました、合格です。

その後、貝の口の練習をされていました。

Photo_8

また別の女性、先に合格された方は角だしのお稽古他をされていました。

一番若い19歳の女の子は、今日も振袖の着せ付けで、丁寧に綺麗にゆっくりと着せ付けるため、いつも、26分かかってしまいます。試験は襦袢を着せるところから20分です。

普段ボディちゃんでの練習が慣れているため、本物の?人間に着せるのが難しいと言っているMちゃん。

今日は前回に引き続き、私がモデルになり、先生にどうしたらいいかのアドバイスしてもらいました。

そしたら、1回目は26分だったのが、2回目は手が早くなり、23分仕上がりでした。

後3分、彼女はやってくれることでしょう。頑張れ、Mちゃんsign03

Photo_7

|

« 着物でお出かけ♪続き…お食事♪ | トップページ | 12月のお稽古のお知らせ »

コメント

外国人に「着物」を説明する時、「ジャパニーズドレス」が妥当なのか、「kimono」が妥当なのか迷うところですね。

投稿: ひろりん。 | 2011年11月19日 (土) 15時46分

ひろりん。さんコメントありがとうございますhappy02

なるほど…そうですよね。。

「着物」=「kimono」と言った上で
kimono is Japan's dress.ですかねぇ。

両方言えば、間違いなしですかね。。bleah

投稿: おケイはん | 2011年11月19日 (土) 21時27分

こんにちは。
あでやかなブログですね。
振り袖のかた、とてもすてきです。

後ろ姿でお稽古を見ておられる紺色の着物のかたが「きものさん」ですか?上品ですてきです。

着物を英語で言うときには、私の体験では、
「kimno」だけで通じるひとが多かったです。
付け加えやよく知らない方には、「ジャパニーズ トラディショナル クローズ オア ドレス」といいますが。男女とも着物があるので、ドレスでも委員ですが「トラディショナル」がつくと、伝統的な、という感じをわかってもらえます。時々、「エスニック?」と言われるので、「イエス」と言います。民族的な物ですからね。参考までに。

投稿: エリス | 2011年11月20日 (日) 16時11分

わぁ、エリスさん、こんばんはmoon3
ブログ訪問、早速お褒めいただき、ありがとうございますhappy01

おケイはんは、着せ付け人形の代わりにモデルをしていた振袖の後ろ姿人ですwink
19歳のお嬢さんが着せつけされたのステキでしょhappy02

エリスさんのご体験話、ありがとうございます。説得力ありますねflair

伝統的、民族衣装が伝われば嬉しいですheart04


投稿: おケイはん(きもの) | 2011年11月20日 (日) 17時25分

このブログに たまに出てくる女子高生です。

先日、行われたひな祭りセールで新しい着物を買っ

てもらったけれどまだ着れてない・・・

もうすぐで学校も春休み・・またお稽古に通えるか

な? 菊池先生・・楽しみにしてます。

投稿: さおりん | 2012年3月13日 (火) 00時19分

さおりんさん、こんばんはnight
コメントありがとうhappy02

春休み、新しいお着物でお稽古しようねupdown

投稿: おケイはん(きもの) | 2012年3月13日 (火) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1477367/43064186

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお稽古:

« 着物でお出かけ♪続き…お食事♪ | トップページ | 12月のお稽古のお知らせ »